検索

【Diet & Health】「インスタ映え」するインスタジェニックなスーパーフード

カラフルで栄養価の高いスイスチャードとザクロで寒い冬も美肌を維持!

 

カラフルな食べ物を見たとき、ついつい「インスタ映え」するかを考えてしまう方も多いのではないでしょうか?アメリカでは「インスタ映え」のことを「instagenic」と表現し、写真映えするかどうかの関心が高まっています。

 

 

そこで、今回は「インスタ映え」すること間違いなし!カラフルでしかも栄養価の高いスーパーフードをご紹介します。

 

スイスチャードとは?

スイスチャードは和名「不断草」という葉野菜で、赤、ピンク、紫、黄色などに色づいたしっかりとした主脈が特徴です。古くは古代ギリシャにおいて薬草として用いられていたと言われています。幼葉はパックされ「ベビーリーフ」として売られ、そのままサラダに使います。大きく育った葉は茎を束ねて売られており、アメリカのスーパーマーケットの葉物野菜コーナーでは一際目を引きます。ほうれん草や小松菜などの葉野菜とだいたい同じようなお料理に幅広く使うことができます。(ただし軸の部分は少し硬いので葉と分けてカットし少々長めに加熱すると食べやすいです。)葉の部分はクセが無いのでスムージーにするのもポピュラーです。また、暑さ寒さに強く、一年中栽培して収穫できることや、色鮮やかで華やかなことで、家庭菜園での栽培も人気上昇中のお野菜です。

 

 

 

 

 

スイスチャードの高い栄養価に注目!

スイスチャードはビタミンA、ビタミンC、カルシウム、鉄分が豊富に含まれています。また、最近の研究では13種類ものポリフェノールが含まれていると言われています。また、「シリング酸」が含まれる点にも着目され、血糖値調整を助ける作用が期待できるとも言われています。スイスチャードに含まれる「ベタレイン」という色素は同じく濃い赤色の野菜、ビーツやラディッシュのように、高い抗酸化作用、抗菌作用があり、美肌を保つ効果やデトックス効果が大きく期待できそう!

 

寒い季節にお勧めのレシピはコレ!

 

*スイスチャードのソテー
フライパンでオリーブオイルを熱し、スライスしたガーリックに軽く火を通します。軸と葉に分け、食べやすい大きさにカットしたスイスチャードを軸から先にさっと炒め、塩、コショーで味付けし、砕いたアーモンドを散らす。お好みで削ったパルメザンチーズやレモンピールをかけてもOK。炒めたエビやベーコンを混ぜると簡単で美味しい一品になりますし、オムレツやお魚、お肉のソテーのサイドに添えても華やかでインスタ映え間違いなし!

 

このカラフルなだけでなく、栄養もたっぷりのスイスチャードを取り入れてみてはいかがでしょう?ホームパーティのテーブルに華を添えること間違いなし!

 

続いて紹介するのは、「ザクロ」。若返りの最新スーパーフード「ザクロ」の美白・美肌作用がすごいと、海外セレブも夢中になっていると話題に!

 

日本では普段あまり食べることのないザクロですが、アメリカではジュースやアイスクリーム等のフレーバーに必ず入っている大人気のフルーツです。若返りの成分がたっぷり入っており、カイリー・ジェンナーも認めているという非常に高い美容効果のあるスーパーフルーツです。種をいちいち取るのが面倒だから苦手という方もいると思いますが、実はこの種に含まれている成分の若返り作用が素晴らいのです。これからのスキンケアに、みなさんもザクロを取り入れてみては?

 

実はすごいザクロの種とは?

 

ザクロは果肉よりも種に含まれている栄養の方が断然高いので、ザクロを食べる場合にはブレンダーなどで種ごと砕いてしまうのがオススメです。ザクロの種に含まれている成分は美容効果が高いので、スキンケアアイテムとしてもよく使用されています。

 

 

ザクロの種の成分とは?

  • エラグ酸
  • ビタミンC
  • アントシアニン
  • カリウム
    などの美容効果にオススメな成分がたっぷり含まれています。

ザクロの効果は?

  • 紫外線からお肌を守る
    ザクロに含まれているポリフェノールの一種のアントシアニンは、お肌のくすみやたるみの原因となる紫外線を吸収して、お肌から体内への侵入を防ぐ役割を果たしてくれるのです。多くの飲む日焼け止めサプリメントにザクロエキスが含まれているのはこの為なのです。
  • 美白作用
    多くのシミ対策の化粧品で重要なのはシミを作る酵素であるチロシナーゼを抑制すること。エラグ酸はチロシナーゼに働きかけて、シミの原因となるメラニン色素を作りにくくすることから、美白作用が期待できます。また、ビタミンCも豊富に含まれていることから非常に効果的に美白がゲットできるのです。
  • 美肌効果で若返る
    ザクロの種に含まれている成分は抗酸化作用が非常に高く、老化の原因となる活活性化酸素を抑えるため、シミやシワを改善し、お肌にハリと弾力を与えて、若々しいお肌をキープすることが可能だと言われています。また、ミネラルの1種であるカリウムがお肌の新陳代謝を正常に行うことで、綺麗なお肌を保つ作用をしてくれるのです。
  • コラーゲンを生成
    ザクロにたっぷり含まれているプニカ酸は、細胞を活性化させて弾力の元となるコラーゲンの生成に働きかける作用があります。水分をたっぷりとお肌に溜め込むことで、お肌をぷるぷるに滑らかにしてくれるのです。

乾燥やシミ・シワが気になるこの季節のお手入れに、「ザクロ種のオイル」でスキンケアをして若々しいお肌をキープしてみませんか。

 

ポメグラニット(ザクロ)シードオイル 50ml/¥4,800

原料は、コールドプレス100%オーガニックザクロ

 

 

BETTER MARCHE より

Share
はてなブックマーク

おすすめ記事

関連記事

COLUMN

Follow us!
Follow us!