検索

【Life Style】「エルダーフラワー」は心と体の両方に良いことづくめの万能ハーブ!

「エルダーフラワー」はインフルエンザの特効薬と言われていますが、ほかにも驚くべき効果がたくさん!

皆さんは「エルダーフラワー」というハーブをご存知でしょうか。日本では少し前に、無糖の炭酸飲料のフレーバーに使われ評判となり、知名度もぐっと上がりファンも急増中ですね。今回は、そのエルダーフラワーの驚くべき効果についてご紹介します。

 

エルダーフラワーとは?

エルダーとはヨーロッパ原産のスイカズラ科の植物で別名を「セイヨウニワトコ」と言います。ハリーポッターを読まれた方ならピンときたかもしれませんが、魔法学校の校長先生の杖に使われたのはこの木です。ヨーロッパでは、古くから街路樹や庭木として植えられ親しまれています。「根には妖精のお母さんが住んでいる」とか「魔除けの効果がある」など様々な言い伝えがある神秘的な植物です。


エルダーは初夏に白っぽい小さな花をつけます。そのエルダーフラワーを乾燥させたものはマスカットに似たような爽やかで甘い香りがして、お茶、ジャム、お菓子やお料理など幅広く利用されています。砂糖と一緒に煮詰めたシロップは「コーディアル」と呼ばれ、イギリスの伝統的な飲み物です。炭酸飲料やフレーバーティーなど、様々な商品が売られています。アメリカでは先住民が薬として使っていたそうで、現在はノンカフェインのハーブティーの一つとして家庭でよく飲まれています。

 

 

  • エルダーフラワーの驚くべき効果とは!
  • インフルエンザの特効薬
    粘膜系の不調を改善し、呼吸器系のトラブルにも効果があると言われているため、古くからインフルエンザの特効薬として利用されています。
  • 風邪予防、風邪の引き始めに
    粘膜に潤いを与えたり、抗菌・抗炎症作用があるため、免疫力を高める効果が期待できます。風邪の予防や風邪の引き始めの症状が感じられたときに飲むと良いでしょう。
  • 健康なお肌、若返りの効果
    ビタミンAやビタミンCが含まれており、お肌の調子を整えたり美白の効果が期待できます。
  • デトックス効果
    フラボノイドやクロロゲン酸などのポリフェノールにより利尿作用や発汗の作用でデトックス効果が期待できます。むくみ解消にも役立つでしょう。
  • リラックス効果
    ネロール酸化物やリナロールなどにより心を穏やかにする効果、不安を取り除く効果、安眠効果などが期待できます。

冬にエルダーフラワー・ティーをおすすめしたい理由

空気が乾燥して粘膜系のコンディションが悪くなる時はウィルスへの抵抗力が落ちて風邪やインフルエンザにかかりやすくなってしまいます。そこで、エルダーフラワー・ティーを飲むことで、エルダーフラワーの抗菌・抗炎症作用により病気にかかりにくい体質を保つことができます。また、水分をしっかり補給して粘膜を潤すこと、温かい飲み物で体温をアップさせ、冷え症も改善し免疫力も高めることができるでしょう。特に受験や試験を控えている方には、大事な時期に健康を保つことが重要となります。エルダーフラワーにはリラックス効果があるため、集中したい時ではなく、おやすみ前のお飲み物としてお勧めします。緊張を和らげ、よく眠ることができるでしょう。カフェイン・フリーなので安心してお飲むことができます。

 

大切な方へプレゼントするのもGOOD!

美容にも健康にも良いことばかりのエルダーフラワー・ティーは大切な方へのちょっとした贈り物にもいかがでしょうか。ほんのり甘い香りと一緒にあなたの優しい気持ちも伝わるでしょう。皆さんもぜひ、この万能なハーブ「エルダーフラワー」を毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか!

 

 

BETTER MARCHE より

Share
はてなブックマーク

関連記事

おすすめ記事

Follow us!
Follow us!