検索

初詣と縁結びと美味しいものの関係、京都、福岡【Bliss! Happy Foodie Life ーVol.23 】

美味しい一年の始まり!ちょっと足を伸ばしてみませんか? I ain't no Foodie! 至福の時間は美味しいときに訪れる  食べて!飲んで!恋をして!

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

東京では初詣というと、明治神宮、浅草寺、靖国神社などが有名ですが、人出の多いことでも有名です。縁結びなら東京大神宮、厄除けなら川崎大師。でも、混んでいるところに行くのは、ちょっと苦手なので、三が日は地元の神社へお参りして、その後、節分までにお目当の神社へお参りすることにしています。旧暦では元日が立春前後にあったため、季節の変わり目である立春までに、つまり節分までにお参りをするのが良いと言われているので、1月中にちょっと足を伸ばしてみることにしています。

 

2017年はどうしても京都にお参りに行きたくなり、金曜の夜、新宿バスタからの夜行バスで車内一泊という強行スケジュールで10箇所回るという京都詣でに挑戦してみました。夜行バスは早朝7時前に京都駅に着くので、空いている時間からお参りすることができます。当日のスケジュールは、上賀茂神社、下鴨神社、今宮神社、北野天満宮、晴明神社、御金神社(みかねじんじゃ)、須賀神社、そして清水寺。残念ながら八ヶ所でギブアップ。大阪でどうしても行きたいレストランがあったため、時間切れとなりました。(レストランは、2017年夏に改装となり、その時のお料理は今や食べることができず、その後、2018ミシュランの一つ星を獲得。また行きたいレストランになりました。)帰りは、そのまま、新大阪から新幹線で東京まで。お天気に恵まれた1日でしたが、往復新幹線で参拝神社を絞るか、一泊でもう少し時間をかけてお参りするか、どちらかが良いというのが結論です。ちなみに、下鴨神社には「相生社」という縁結びの神様がいらっしゃいます。一つずつ柄の違う「媛守」が人気で、世界に一つだけの私のお守りに出会えます。

 

 

京都といえば、お土産は八つ橋が人気ですが、四条通のアーケードからちょっと入ったところにある「ぎぼし」の「吹よせ」がお気に入りです。「ぎぼし」は昆布の専門店ですが、「吹よせ」は、あられ、海老せん、豆、昆布など20種類以上入ってるお菓子の詰め合わせです。京都らしいお上品な味なので、お土産にももってこいです。

 

 

上賀茂神社 http://www.kamigamojinja.jp/

下鴨神社 http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

ぎぼし http://giboshi.jp/frame.htm

 

さて、私が一番好きな神社はどこか?と聞かれたら、神様を選ぶようで申し訳ないのですが、一番身近に感じるのは福岡の太宰府天満宮です。学問の神様と言われる菅原道眞公をお祀りしている天神様の総本宮です。そして、飛梅伝説で有名な飛梅が本殿の前にあり、梅が満開になる時期に合わせて訪れたいところでもあります。(飛梅満開を楽しむなら2月に入ってからになってしまいます。)

 

『東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春なわすれそ』

 

これは、左遷される道眞公が詠んだ歌です。主人(道眞公)を慕った梅が一夜のうちに道眞公の元へ飛んできたと言われています。ロマンチックな歌です。そして、実は、この太宰府天満宮から少し登ったところに、縁結びの神様として名高い「竈門神社(かまどじんじゃ)」があります。近頃では、太宰府天満宮でもお守りなど受けることはできるのですが、ここは是非、竈門神社まで足を伸ばしたいところです。竈門神社は授与所がとても可愛らしく、あらゆる良縁にご利益があると言われているので、可愛らしいお守りを是非!

左は竈門神社の「恋守り むすびの糸」そして右は太宰府天満宮の「夢守り 叶糸(かないと)」。両方とも梅の花の図柄がある小さなチャームが付いていて、身につけやすい可愛いデザインです。

 

 

そして、忘れてはならないのが、太宰府参道で売られている梅ヶ枝餅。梅ヶ枝餅といえば、白いお餅が一般的ですが、毎月25日だけ、「よもぎ」の梅ヶ枝餅が売られています。うまく予定が合えば、是非、よもぎ味の梅ヶ枝餅もどうぞ!

そして、苺の季節におすすめなのが、「天山」の「あまおういちご大福最中」です。大きな甘いあまおうが丸ごと一個、最中に入っていて、食べ応え満点です。

 

 

太宰府天満宮 http://www.dazaifutenmangu.or.jp/

竈門神社 http://kamadojinja.or.jp/

天山 https://www.facebook.com/dazaifutenzan/

 

<おまけ>

福岡は美味しいものがたくさんあってどこでご飯食べようと迷ってしまいます。美味しいお魚と美味しい和のデザートを楽しめるお店をご紹介します。天神から少し歩いて渡辺通りを中に入ったところにある、ふりかけが有名な「梅山鉄平食堂」です。玄界灘で取れた新鮮なお魚をお刺身で、焼き魚で、煮魚でいただける定食屋さんで、食事の時は名物のふりかけを好きなだけご飯にかけて食べることができます。そして、お店を出てほんの目と鼻の先に、姉妹店の「うめのま」という甘味処があります。お腹いっぱいになったはずなのに、やはり、デザートは別腹です。

 

右上のふりかけは、カリカリ梅が入っていて、ご飯がすすみます。

 

抹茶あんみつ

 

梅山鉄平食堂+うめのま http://umeyamateppei.com/muscat2c/

 

 

 

突然ですが、現在ペルルでは2018年をさらに良い年にしていただきたく、
旅から気になるブランドのファッションアイテム、シューズ、バッグ、コスメまで、豪華プレゼントを多数ご用意して、年末年始スペシャルプレゼントキャンペーンを実施しております。
ぜひみなさまのご応募、お待ちしております!

【応募方法】

プレゼントのご応募はこちらからどうぞ!

Share
はてなブックマーク

関連記事

おすすめ記事

Follow us!
Follow us!