検索

初詣より年末詣!2018年の運勢先取りの開運神社【流光七奈先生オススメ神社】

お正月休みの予定に初詣を入れている人も多いと思いますが、実は年末の帰省時の参拝もおすすめだそうなのです。

 

お正月といえば欠かせないのが初詣。一般的には三が日に行くのが良いというイメージがありますが、実は三が日のほかに、参拝に良い日があるそうなのです。

 

神様も正月はお忙しい

初詣におすすめの日を教えてくださったのは、PeLuLuの占い「表裏運命術」でもおなじみ、流光七奈先生。占い師だけでなく、神社アドバイザーとしてもご活躍です。

 

「三が日の初詣は、人間の立場からすると日柄的に最も適した参拝日ですが、神様からすると、一年で最もお忙しく、一人一人の話を聞けない状態なんです」

 

と、いきなりの衝撃発言。

神様は万能だと思っていましたので、神様のお忙しさなんて考えたこともありませんでした。

 

では、三が日以外のいつが初詣に適しているんでしょうか。

 

「実は、おすすめは年末詣でなんです」

 

ええっ!? 年内!? それじゃあ1年で「初」の詣でにならない気が・・・・・・

でも、これにはれっきとした理由があるそうです。

 

 

年末の神社は神様も初詣に備えて準備万端

 

先生によると、

 

「年末の神社は、お正月へむけて大掃除を済ませ、いつでも参拝客を受け入れられる状態になっていて、神様も準備万端になっています」

 

とのこと。

しかも参拝客が少ないこの時期は、神様も一人一人の話を聞いてくれる余裕があるため、とくに思い入れのある参拝を計画しているときは、かえって年末のほうがいいそうです。

神社の年末大掃除はニュースでも紹介されるので、そこから先の年内での参拝を目安にすると良さそうです。

 

「また、参拝客が多いということは、それだけ欲や念が多く集まることになります。人の念や気配を感じやすい人は、かえって三が日を避けたほうが気持ちよくお参りできると思います」

 

と先生。人ごみのなかに行くと気分が悪くなるという人にも、ありがたいメッセージです。

 

 

お願いごとをするより頑張りごとを伝えたほうが叶いやすい

 

では実際に年末に参拝したとして、翌年の祈願を年内にしてもいいのか先生に尋ねたところ、

 

「まずは1年の感謝をし、それから来年の抱負を伝えるといいですよ。2018年に頑張りたい事を伝え、その上で神様に応援をお願いすると、神様はなんらかの形で、頑張ったぶんだけ応援をしてくださいます」

 

とのこと。参拝といえばつい“お願いごと”をしてしまいがちですが、

 

「いきなり“お金持ちになりますように”などとお願いごとをするのは、初対面の人にお金ちょうだいと言っているようなものです。神様も、そんな自分勝手な願い事に耳を貸すほどお暇ではないんです」

 

と、先生からアドバイスをいただきました。

おっしゃるとおりです。神様、たいへん失礼しました。これまでのご無礼、お許しください。

 

 

神様だってアポイントが欲しい

ちなみに、年末もお正月三が日も参拝できなかった場合はどうしたらいいのかも教えていただきました。

 

「“お正月三が日の参拝”というイメージは、人間の暮らしに合わせて生まれたものなので、神様からすると、1月1日でも15日でも歓迎してくれますよ。行く前日くらいに、心のなかで構わないので“○○日にうかがいます”とアポイントを入れておくと、神様はちゃんと待っていてくれます」

 

神様にアポイント! 確かに、神様にもご都合があるのかもしれません。次に参拝するときはアポイントを入れるようにします。 

 

先生のお話をお聞きして、これまで語られてきた参拝のマナーは人間目線で、神様が望むものとは異なることがよくわかりました。

 

神様目線の参拝マナーは、先生の著書『ダンナさまは幽霊(イースト・プレス)』でも紹介されています。

 

 

 

 

2018年の開運神社はここ!

 

最後に先生がおすすめする2018年の開運神社を教えていただきました。

 

貴船神社(京都府貴船)

出典:banq.jp

 

「縁結びや復縁の最強パワースポットとして有名ですが、元々は縁切りが得意なんです。

良い縁を呼び寄せるために悪い縁を断ち切ってくださることから、縁結び神社として人気になりました。恋愛、結婚、仕事など、縁に関係することに強い神社です」

kifunejinja.jp/

 

 

 

滝尾神社(栃木県日光)

出典:blog.goo.ne.jp

 

「二荒山神社の奥の院で、あまり紹介されない、知る人ぞ知るレアなパワースポットです。健康や子宝など生命に関することが得意な、水の神様がいらっしゃいます。運試しの鳥居、子種石、白糸の滝など、パワースポットが沢山ある点もおすすめポイントです」

www.futarasan.jp/

 

 

 

御岩神社(茨城県日立)

 


 

「山の神聖な雰囲気が漂う、日本最強パワースポットの一つです。祀られている神様が日本一多い神社として有名です。仕事、受験、転職など、これから何かを始めたい人や、頑張りたい人に最適な神社です」

www.oiwajinja.jp/

 

 

 

森戸大明神(神奈川県葉山)


 

「とても疲れている時や、癒されたい時におすすめのパワースポットです。海からのパワーをチャージできます。商売繁盛や開運厄除の祈願に向いています」

www.moritojinja.jp/

 

 

 

厳島神社(広島県厳島)


 

「日本三大弁財天のお一人がいらっしゃる、言わずと知れた金運アップ神社です。参拝は、静かで人が少ない午前中がおすすめです。もし厳島まで行くのが大変でしたら、同じ日本三大弁財天のお一人がいらっしゃる江ノ島神社もいいですよ。泉でお金を洗うと、お金が入ってきます」

www.itsukushimajinja.jp/index.html

 

 

 

そのほか、

九頭竜神社(箱根) 
三峰神社(秩父) 
三重城(沖縄県那覇市) 
浅間神社(富士山近く) 
鞍馬寺(京都市鞍馬山)
なども、いまおすすめの神社だそうです。 

 

 

いかがですか?

年内、自宅の年末のお掃除を終えて、気分を一新できたら、ぜひ年末詣でへ行ってみてください。

また、年明け三が日を終えての1月詣でも、神様はあなたのこころの声をゆっくりと聞いて頂けるかもしれません。

年末詣と三が日を終えての1月詣、ぜひ、ためしてみて下さい。

 

 

〔流光七奈〕

http://www.nana-healing.com/

〔ダンナさまは幽霊 / イースト・プレス〕

 

http://www.amazon.co.jp/ダンナさまは幽霊-コミックエッセイの森-流光七奈/dp/4781615651

 

 

 

突然ですが、現在ペルルでは1年間のみなさんの頑張りをねぎらいたく、
旅から気になるブランドのファッションアイテム、シューズ、バッグ、コスメまで、豪華プレゼントを多数ご用意して、年末年始スペシャルプレゼントキャンペーンを実施しております。
ぜひみなさまのご応募、お待ちしております!

 

【応募方法】

プレゼントのご応募はこちらからどうぞ!

Share
はてなブックマーク

おすすめ記事

関連記事

COLUMN

Follow us!
Follow us!