検索

年末年始の真冬の屋外DIYも万全な下準備でクリア!【こんにちはD.I.Y、そしてこれからも】

長時間の外DIYも頭の中でできている設計図を自分なりに描いてみて! 独特な笑いを生み出す芸人、バッファロー吾郎の竹若さんによる〝何かものを作りたくなる” D.I.Y.コラムです。

 

年末真っ只中、寒いですね。長時間の屋外でのDIY作業がつらい季節です。

体が心底冷え切る前にパパっと作業が進むようにするには「下準備」が重要です。

DO IT YOURSELFですから、自分の思う通りに行えば良いのですが、無計画に進めてしまうと「とりあえずの満足感」に満ち溢れてしまって、次回作への野望・進化がおろそかになってしまいます。

そこで「下準備」!

 

それはもぅ良い事だらけなのですよ!

家族や友達、恋人と暮らしている人は「話し合い」を下準備としてしっかり行いましょう!

何の用途で?どんなテイストで?こだわりと妥協点は?かける費用は?しっかり話し合ってしっかり作るものを明確にしましょう。

するとどうでしょう!出来上がった作品に対しての周りの不満がかなり少なくなります。

せっかく作ったモノを「これいる?」とか「邪魔なだけ」とか言われた経験ございませんか?

「話し合い」が足りないと、良かれと思って作ったモノが災いの元となってしまう悲劇が起きちゃうのです。

「設計図」も描いてみましょう!簡単なもので良いです。

 

 

頭の中の理想で膨れ上がっているものが、綺麗に整理出来ますので細かな事にも気付けます。どこをどう重ねるのか?強度はどうか?と意識する事で「モノ」の構造の理解力も高まります。

自然と必要最低限の材料で作る事となりますので、無駄な費用も抑えられます。

「設計図」を描いても多少の失敗はもちろんありますが、見直す事で失敗の原因が見つけられますので、次に活かせるスキルもしっかり身に付きます。

 

 

設計図が無く失敗の原因が分からないと、同じ失敗を繰り返すでしょう。

手元に残る沢山の設計図はまるで「思い出いっぱいの写真」。

様々な事を語り掛けてくれますよ。

 

 

 

 

突然ですが、現在ペルルでは1年間のみなさんの頑張りをねぎらいたく、
旅から気になるブランドのファッションアイテム、シューズ、バッグ、コスメまで、豪華プレゼントを多数ご用意して、年末年始スペシャルプレゼントキャンペーンを実施しております。
ぜひみなさまのご応募、お待ちしております!

 

【応募方法】

プレゼントのご応募はこちらからどうぞ!

 

Share
はてなブックマーク

おすすめ記事

関連記事

Follow us!
Follow us!