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今年はおいしく食べてキレイになる!質の良い睡眠をとるためのメンテナンスレシピ <睡眠不足>

慢性的プチ不調、実は偏った食生活が原因の一つかも!不調を改善する食生活に切り替えて、ヘルシーな自分を取り戻そう!

病気ではないけれど、なんとなく感じるだるさ、疲労感、肌荒れ、むくみ・・・。心身ともに健やかでいるためには基本となる食事が大事。症状別に効くレシピを紹介します。

 

TROUBLE4 睡眠不足

美しさをつくるには良質な睡眠が不可欠。最近では食べ物が睡眠の質を左右するという研究結果も発表され、睡眠不足を解消するためには基本となる食生活への意識も切り離せない。ナッツ類や、エゴマ油・亜麻仁油などのオイルは、ビタミンや良質な脂質が含まれるまさに天然のサプリメント。暖かいスープや栄養満点な食材と組み合わせて、睡眠の質を高めながら、不調を緩和しよう。

 

 

a くずし豆腐の味噌スープ(写真右)

香りにリラックスさせる効果があるとされるセロリを入れてぐっと深みを。夜に食べても消化がいいお豆腐のスープ。

 

材料(2人分)

●和風だし汁 300ml ●おぼろ豆腐 200g(木綿や絹ごし豆腐でも可) ●セロリ 10g ●味噌 大さじ1弱 ●オリーブオイル 小さじ2

作り方

①セロリをみじん切りにする。

②鍋に和風だし汁を入れて温め、おぼろ豆腐を手で崩しながら加えて火を通す。

③味噌を溶いて味を整え、器に盛ってセロリとオリーブオイルを加える。

 

b ゆで卵とアボカドのサラダ(写真左)

アボカドと卵の黄金コンビを手軽なサラダに。刻んだアーモンドで食感よく仕上げれば食べごたえも満点!

 

材料(2人分)

●アボカド 1 個 ●アーモンド 12粒 ●オリーブオイル(または亜麻仁油、エゴマ油) 大さじ1 ●マスタード 小さじ1/3 ●塩 少々 ●レモン汁 大さじ1/2 ●パセリのみじん切り 少々

作り方

①鍋に湯を沸かし、卵を入れて10分ゆでる。水につけて冷まし、殻をむいて4等分に切る。

②アボカドは2cm角に切る。アーモンドは包丁で細かく砕く。

③ボウルにすべての材料を入れて、混ぜ合わせる。

 

 

kiitos. キイトス 07号より

 

 

 

 
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