検索

乙女な大人のためのテディベア。【多屋澄礼のカルチュアルな生活】

音楽、映画、本、アートに囲まれた上質な生活をスタンダードに。多屋澄礼によるお勧めの展覧会やイベント、作品をご紹介。

 

幼い頃、肌身離さず持っていた黒猫のぬいぐるみがありました。何処にでも持っていくので毛は毛羽立ち、ぼろぼろになりながらも、いつもそばにいてくれた愛しの相棒。皆さんにもそんな思い出の品があると思います。大人になってもつい、お気に入りのぬいぐるみやテディベアをそばに置いておきたくなるのは、幼い頃の甘いあの記憶のせいかもしれません。

特にとぼけた表情をしたテディベアたちには大人になって、さらに愛情が深まってきました。

 

アメリカ、ルーズベルト大統領の愛称テディからなづけられたテディベア。イエローのタグを耳に付けたドイツのシュタイフ製のものは熱心なコレクターがいるので、高値の値段がついているので、なかなか手が出ない憧れのアイテムです。ひとつ手に入れるとまたひとつと、どんどん収集欲が刺激されるテディベアですが、こちらはラブリーすぎない、大人でも楽しめるテディベアにまつわるアイテムをご紹介します。

 

 

Processed with VSCO with preset


 

アムステルダムとブラジルを拠点に活動するオランダ人写真家、エリック・ヴァン・デル・ヴァイデが古いぬいぐるみの写真からコレクションしたものをZINEにした作品「Teddy Bear」(2014)

 

 

Processed with VSCO with c1 preset


 

おどけた表情のテディベアたちはドット加工を施されプリントされています。どのページも独特の味があり、壁に飾ってもとても素敵です。

 

Processed with VSCO with c1 preset


 

「リネアの小さな庭」など小児文学で知られるクリスティーナ・ビョルクが書いた「テディベアの書いた本」(1995年初版)。小さな頃から大切にしてきたテディベアが語る様々なテディベアにまつわるストーリー。お馴染みのクマのプーさん、名無しのベア、テディベアは天国にいけるのか?などユニークな切り口で、つい笑みがこぼれてしまうお薦めの一冊。

 

 

Processed with VSCO with c1 preset


 

現在アメリカに在住の作家、mojojojoさんのクマのクラッチバッグ。後ろにチャックがあり、クラッチバッグとして持ち歩けます。私はパーティーバッグでクラシックなワンピースに合わせて楽しんでいます。大人の女性がぬいぐるみをもっている、そのギャップが大好きです。

 

Processed with VSCO with c1 preset


 

イギリスのエッセンスを感じるアイシングクッキーでお馴染みのThumb And CakesさんとTIPTOEさんのふたりによるユニット「SWEEP」。「掃いて集める。広がってゆく。夢中にさせる。」という意味を込められて付けられたユニット名も彼女たちが生み出すアイテムたちもとても素敵ですが、私が注目しているのはエプロンを纏ったテディベアたち。

イギリスからやってきたヴィンテージのベアたちは新しい息吹を吹き込まれています。

 

 

Processed with VSCO with c1 preset


 

こちらはドイツのfashy社製のテディベア湯たんぽ。抱きしめるとほんのり温かい。フックにかけられる紐付きなので、湯たんぽとして使わないときはディスプレイとしてもとっても可愛いです。一度そのふわっとした温かを体験してしまうと、寝る時に欠かせないエッセンシャルな存在に。プレゼントにもとってもお薦めです。

 

来年初めにはイギリスを代表するテディベアであるパディントンの映画『パディントン2』も公開されるので、テディベアフリークな私は今からワクワクが止まりません。子供の時には大人になりたくて背伸びばかりしていましたが、大人になった今は子供ならではの無邪気な心や感性が貴重に思えてきます。テディベアはまさにそれを象徴するアイテム。お気に入りのテディベアを抱きしめたときの、なんともいえないノスタルジックな感情をこれからも大切にしていきたいです。

 

 

そして、現在ペルルでは、1年間のみなさんの頑張りをねぎらいたく、
旅から気になるブランドのファッションアイテム、シューズ、バッグ、コスメまで、豪華プレゼントを多数ご用意して、年末年始スペシャルプレゼントキャンペーンを実施しております。
ぜひみなさまのご応募、お待ちしております!

【応募方法】

プレゼントは下記のサイトからご応募ください!

記事を読んでコメントを記載いただくだけで応募完了です。

https://monipla.com/sun-a/campaigns/16991

Share
はてなブックマーク

おすすめ記事

関連記事

Follow us!
Follow us!