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忘年会が重なるこの時期にこそ取り入れたい手軽なメンテナンスレシピ3選<女性ホルモンの乱れ>

慢性的プチ不調、実は偏った食生活が原因の一つかも!不調を改善する食生活に切り替えて、ヘルシーな自分を取り戻そう!

病気ではないけれど、なんとなく感じるだるさ、疲労感、肌荒れ、むくみ・・・。心身ともに健やかでいるためには基本となる食事が大事。症状別に効くレシピを紹介します。

 

TROUBLE 2 女性ホルモンの乱れ

女性らしい体つきやつややかな肌、心のバランスなど、健やかな美しさに欠かせない”女性ホルモン”。年を重ねるにつれて減少していくので、日常的に食事でサポートしながらキレイをキープする習慣を!女性ホルモンと似た働きをする大豆食品をはじめ、多彩な栄養素をバランス良く摂取するのが基本。

 

 

a 納豆炒めごはん(写真左上)

材料(2人分)

●納豆 1パック ●温かいごはん 300g ●長ねぎ 1/2本 ●青じそ 4枚 ●塩 少々 ●菜種油 小さじ2 ●かつお節 ひとつまみ ●ごま油 小さじ1/2

作り方

①納豆は付属のタレを加えて混ぜ合わせる。長ねぎは粗くみじん切り、青じそは千切りにする。

②フライパンに菜種油を中火で熱し、納豆を入れて炒める。

③長ねぎを加え、納豆の粘り気が少なくなるまで炒めたら、ごはんを加えてさらに炒め合わせる。

④塩とかつお節を加えて混ぜ合わせ、仕上げにごま油を回しかけてひと混ぜしたら、器に盛り、青じそを飾る。

 

b カツオのごま焼き(写真右上)

材料(2人分)

●カツオ(刺身用) 300g ●白いりごま 大さじ5 ●菜種油 大さじ1 

<漬けだれ>

●生姜汁 小さじ1 ●醤油 大さじ1 ●みりん 小さじ1

作り方

①カツオは厚さ1cmに切る。

②漬けだれをカツオにかけて30分おき、下味をつける。

③ごまをバットに敷き詰め、②のカツオを入れて全体にごまをまぶす。

④フライパンに菜種油を中火で熱し、③を両面こんがりと焼く。

 

c ツナ香味だれのお豆腐サラダ(写真下

材料(2人分)

●お好みの豆腐 1/2丁 ●ツナ(ノンオイル) 1/2缶 ●ザーサイ 25g ●ピーナッツ 10g ●パクチー 5本 ●ナンプラー 小さじ2/3 ●米酢 小さじ1/3 ●ごま油 小さじ1/2

作り方

①ザーサイ、ピーナッツ、パクチーはそれぞれ細かく刻む。

②ツナ、ザーサイ、ピーナッツ、パクチー、ナンプラー、米酢、ごま油を混ぜ合わせて、豆腐にのせる。

 

 

kiitos. キイトス 07号より

 

 

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