検索 はてなブックマーク

不調のサインを見逃さない! 生理のこと THE HEALTH OF THE BODY FOR WOMAN

【SIGN 1 生理のこと】 これって普通?それとも病気のサイン?

たいしたことない、でも、なんとなく不調。忙しいからと放置していると、不妊に繋がる病気にかかっていることも。生理や女性ホルモンのバランスなど、意外と知らないカラダの不調を再確認しましょう。

 

誰かと比較することが難しい生理の症状。不安に感じる症状があるけれど、放っておいても大丈夫なのか、意外と知らないよくあるお悩みを解決します!

 

 

Q1 生理中イライラしてしまう自分が嫌です。

普段からストレスを溜めない意識を持って!女性ホルモンの分泌をコントロールする脳の視床下部はストレスの影響を受けやすく、少しの変化でホルモンバランスが乱れます。環境による過度なストレスも影響するので快適な生活を心がけて!(高尾先生)

 

Q2 生理が3日くらいで終わってしまいます。これって正常?

無排卵月経の可能性もあります。もし、3日くらいで終わることが数ヶ月続くようなら、排卵がきちんとおきていない無排卵月経の可能性もあります。あるいは、妊娠初期で出血していることも。(福山先生)

 

Q3 生理が1ヶ月のうちに2回きました。病気の可能性はありますか?

多少の幅は誰にでも!極端に短い時は注意。月経は25日から38日の間に一回くれば正常の範囲内。毎月ぴったり同じ周期でなくても大丈夫。ただし、20日以内など短い間隔で生理を繰り返すようなら、無月経やプロゲステロンが正常に働いていない黄体機能不全の場合もあります。(福山先生)

 

Q4 生理痛がひど過ぎて、月1回は会社を休んでいます。

鎮痛剤が効かなくなるほどの痛みがある場合は、子宮内膜症などの疑いも。内膜症の場合は、ピルによる治療などを行います。内膜症の疑いがなく生理痛がひどいときは、早めに痛み止めを飲んだり、ピルで痛みを軽減するなど、受診して適切な対処を。(高尾先生)

 

Q5 急激なダイエットをしたら生理がこなくなったかも。

ストイックなダイエットや過度なスポーツは避けて。過激なダイエットは自律神経のバランスやエストロゲンを減少させ、生理不順を引き起こしてしまいます。急なマラソンなどストイックな運動をしすぎる女性も要注意。ホルモンバランスが乱れてカラダは元気だけど生理だけ来ないという場合も。(福山先生)

 

Q6 生理が3ヶ月来ていません。

妊娠に心当たりがないなら、メディカルチェックを。3ヶ月以上生理が来ない場合は、無月経と呼ばれる状態です。女性ホルモン分泌の乱れにより、閉経後と同じようにエストロゲンが出ていない可能性があり、病院で検査することをおすすめします。(高尾先生)

 

Q7 生理2日目は、昼でも夜用ナプキン。生理の量が人よりも多い気がして。

経血量は個人差があります。心配な場合は受診を。1回の月経の経血量は、20〜140mlが目安。かなり個人差があるので、そこまで心配はいりません。ただし、子宮内膜症など婦人科の病気の可能性もあるので、心配な場合は一度受診して見ましょう。(福山先生)

 

COLUMN オーガニックコットンを使った生理用品で快適に

吸収性がポリマー不使用で不快感なし。

シシフィーユ サニタリーパッド23.5cm 多い日用(羽根つき) 16pcs ¥600/パノコトレーディング

 

 

 

無染色、無化学薬品で肌に触れても安心。

パンティライナーズ オーガニックス🖤 羽根つきパッド ¥1,000〜/touta inc.

 

 

お話を伺った先生たち

 

日本産婦人科学会専門医

高尾美穂さん 女性のための統合ヘルスクリニック「イーク表参道」副院長

 

日本産婦人科学会専門医

福山千代子さん 「アヴェニューウィメンズクリニック」院長

 

 

kiitos. キイトス 07号より

Share
はてなブックマーク

おすすめ記事

関連記事

Follow us!
Follow us!