検索 はてなブックマーク

冬のお悩み、乾燥やかゆみにはマグネシウムが効く!海藻パスタでしっとり肌を取り戻す【料理とコスメのマリアージュ】

お料理を通してコスメティックブランド『OSAJI』(オサジ)の魅力とお伝えします。


 

乾燥の厳しいこの季節。保湿はしっかりしているはずなのに体がカサカサしたり、かゆみを感じたりする人も多いのではないでしょうか?

 

もしかしたらマグネシウム不足かもしれません。皮膚科の学会では食事でマグネシウムが不足した場合、乾燥肌の症状が発生するという発表もあります。温泉に入ると乾燥肌の症状が治るというのも、温泉に含まれるマグネシウムが一つの要因でもなるのです。そんなマグネシウム不足を解消するためオススメしたいレシピが青さのりのパスタ。海はマグネシウムの宝庫。海藻は少量でも効率的にマグネシウムを摂ることができます。

 


 

<材料(1人前)>

青さのり 大さじ2

たけのこ水煮 100g

バター 50g

日本酒 100cc

エシャロット 2本

塩 適量

小ねぎ 少々

 

<作り方>

  • 1. みじん切りにしたエシャロットの根と日本酒を鍋で煮たて、水分が半分になるまで煮詰めます。
  • 2. 1に青さのりと短冊に切ったたけのこを入れて一煮立ちさせます。
  • 3. 火を止めてバターを入れ分離しないように素早くまでます。
  • 4. パスタを茹でて水気を切った後にボールに入れ3を入れて合え塩で味を整えます。
  • 5. 皿に盛り小ねぎを散らして完成です。

 


 

この料理に合わせて使いたいコスメがボディゲル。肌は水分が失われ乾燥するとかゆみを感じる神経が肌の表面まで伸び、これによってかゆみを感じるようになります。水分を補いながら閉じ込めるケアを忘れずに。

 

 

OSAJI BODY GEL

楊貴妃が美容のために食したと言われる白キクラゲ由来の保湿成分が、たくさんの水分を抱えて肌にとどまり、肌を角層の奥からうるおわせて、しっとり感を持続させます。

https://osaji.net/fs/osaji/bodycare/bodygel

 

<NEWS>

2017,11,4 OSAJI パルコヤ上野店グランドオープン

http://parcoya-ueno.parco.jp/pc/

 

 

OSAJIについて 
「江戸時代、将軍や大名に使える医師を、薬さじを使って薬を調合する姿になぞらえて「おさじ」と呼びました。「OSAJI」は栄養バランスの良い食事をするように、お気に入りの音楽を聞くように、健康で心豊かな生涯のために、コスメを通して、生活に寄り添った「おさじ」でありたいと思います。」 
「皮膚科学の視点から、安心安全なオーガニックコスメを。」と開発したオーガニックコスメブランド。2017年1月末にブランドをローンチ。

http://osaji.net/

 

 

Share
はてなブックマーク

おすすめ記事

関連記事

Follow us!
Follow us!