検索 はてなブックマーク

築地市場のやじ満さんでガッツリ中華を頂きに行こう!【Bliss! Happy Foodie Life ーVol.15 】

食欲の秋、美味しい中華を食べに築地に出かけよう!I ain't no Foodie! 至福の時間は美味しいときに訪れる  食べて!飲んで!恋をして

これから年末に向けて飲んで、食べての日々が続きますね。胃も肝臓も酷使される季節の到来。女子会、忘年会、デート、クライマックスはクリスマスですね。そろそろ、レストランはクリスマスメニューの案内と予約の案内を始めてますね。これまでにご紹介したレストランも、ぼちぼちクリスマスの案内を始めてます。そんな中、ちょっと趣向を変えて、今回は中華をご紹介します。

 

こちらの連載のVol. 2でご紹介した『Organ』の紺野シェフがSNSで話題にされていたお店、築地市場にある『やじ満』さんです。『Organ』で食事をしていた時に、たまたま『やじ満』の”お姉さん”(お若いですよ)がいらっしゃっていて、人柄に惚れてしまい、行ってまいりました。築地市場の中にあります。外国からの旅行者のメッカとなっている築地市場。日本語以外の言葉が飛び交ってます。そして、何より、ターレットに轢かれないよう気をつけながら、『やじ満』を目指します。

 

土曜日の9時頃にうかがったのですが、運よく、すぐにお店に入れました。(でも、その後、並んでました。)お店は、カウンターのみで、うなぎの寝床という感じの細長い作りで、店内にはメニューがペタペタ貼ってある感じの、懐かしいラーメン屋さんという感じです。お客さんは、みんな黙々と食べてます。メニューを見ると、どれも「食べたい!」ものばかり。今回は、「あさりラーメン」。そして、手作りジャンボ焼売。朝なので、ビールはなしです。

 

まず、手作りジャンボ焼売が出てきました。大きい!ボリューミー!市場で働く人たちのための食堂ですから!

まず、何もつけずに一口。じわーっとくる濃厚なお肉の味。そして、オススメは、ソースです!ソースの甘みがジューシーな焼売の中身にとても合う。さっぱり目がよければ、お酢も美味しいです。(持ち帰りできるので、私はお土産も買いました)

 

そして、あさりラーメンの登場!見るからに、美味しそうなあさりエキスたっぷり濃いスープ。でも、こってりしているのではなく、とても優しいスープ。ネギもたくさんのっていて、ハマグリみたいな大きなあさりが入ってる。これ、普通盛りです。ひとみさんが、「普通でいいですか?量多めですよ」と教えてくれましたが、食べる気満々なので、普通盛りにしました。大丈夫、食べきれます!お腹いっぱい、幸せいっぱいな気分で、帰りは銀ブラを楽しみました。

 

 

美味しいです、本当に、美味しい。わざわざ早起きして行く価値あり。そして、10月からは、最強メニューの牡蠣ラーメンが始まっています。こう寒い毎日が続くと、毎日でも行きたくなる『やじ満』。並ぶの覚悟で、是非。

 

やじ満

築地市場 魚がし横丁 8号館

TEL:  03-3541-0729

営業時間 月〜土 AM 4:30~PM 1:00  

定休日  日曜・祝日・休市日

http://www.tsukijigourmet.or.jp/29_yajiman/

Share
はてなブックマーク

おすすめ記事

関連記事

Follow us!
Follow us!